罫

diary

information

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

立冬も過ぎて

 

あっという間に夏が過ぎていて

もうすぐ冬だなんて。

 

このところ自分の時間に戻りたいという気持ちはあっても

それをそれなりに持っているようにも思えていたから

どこかにずっと

宙ぶらりんで手持ち無沙汰な気怠さを抱えていたよう。

 

ちょうど予定に隙間ができて

ここに行かなきゃと惹きつけられ

はっと立ち寄った場所。

 

アトリエのような小さな喫茶店。

 

焼きたてスコーンと美味しい珈琲が目の前に置かれて

それをひとくちいただいた瞬間

かぴかぴとした淡いパステルの鱗のような形ある時間たちが

もろもろと剥がれ落ちて

なんだか驚くほど柔らかい時間がうまれた。

 

ああ これが じぶんの じかんか

 

そうおもわず言葉にしたくらい。

 

あまりに想像とは違う体験だったから

どこかに放り込まれたように時間が過ぎてしまっていた。

 

壁には店主さんの線たち。

 

その線を眺めていると

遠くにも近くにもあるやさしいきらめきに

そっと手を引かれていくよう。

 

たのしい!

 

店主さんのその佇まいにどこかでお会いしたように思えて

思いきってお話ししたら(けっこうどきどきした)

吉祥寺の昔からよくいくお店で働いていたとのこと。

 

ああ、あの空間にいらしたあのかた!!と

そんな点と点まで結ばれて。

 

 

このフライヤーもとてもかわいく。

この日に行けなかったのが本当に残念。

 

東高円寺の喫茶 え さん

 

きっと、また。

 

 

 

 

 

 

 

 


夏のひかり

 

わあ、夏のひかり!

 

今年はじめて感じた夏のひかり。

喫茶店をでた瞬間それがあって。

 

季節をはじめて感じるとき

いつもとても嬉しい気持ちになる。

 

春と冬は匂い

夏はひかり

秋は風。

 

振り返ってみると

だいたいこんな感覚からはいるかな。

 

こうやって新しい季節を体感したあとに

ふと寒い日を感じちゃうと

 

ーああ、もう冬がやってくる。

と季節を逆走するのもいつものこと。

 

 

 

 

 

 

 


吉増剛造展

 

声ノマ 全身詩人、吉増剛造展へ

 

ナルシズムから解放された

観念の美という宇宙感にゆられゆられ。

 

イベントでは吉増さんと

ギターの大友良英さんのDUOもあり。

 

一夜明けても

朝からその余韻にさざ波たっています。

 

ーああ、さざなむ、さざなむ

と声にしながら。

 

国立近代美術館にて

こちらにリンクを。

声ノマ 全身詩人、吉増剛造展

 

 

そして、帰り道の竹橋駅。

 

NHKの教育番組のお姉さんをしていた頃

朝早くから通っていた竹橋。

 

吉増さんの展覧会のあとだったからかな。

とてもリアルにあの頃が蘇ってきて思わずぱちり。

 

地下の風に煽られる紙屑も

スロー再生でみえて。

 

吉増さんのなにかに私は触れたみたい。

無自覚なんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


高速カメラ



高速カメラのように
歯車の歯と歯が噛み合う瞬間を
閉じ込めるように見てみたい

言いたいことも言わない
感じたことも伝えない

でも言うことはわたしの真実で
きっとそのままであることに違いない

後悔しても
その自分も真実なら
そのひっかかりを知り
そこに触れてゆくしかできない

まだまだ身綺麗に暮らすには
物が多すぎる

見逃したくないのなら
心がとどくものを手に取り

行方知れずのものに
居場所をつくり

ちゃんとすべてを
好きでいないと
きっと見えない







うっすらと消えないあたたかなものを
まだ叶えたこともないしね。

手に触れる温もりの先に
希望をはばたかせてみたいしね。












 

雨の日のロマンチック


梅雨の雨。



病院にいく道すがら
紫陽花を堪能。

雨の日の紫陽花はまた格別。
とても美しい。



川では水草が蛇のようにうねってて
まるで川を護る龍が泳いでいるかのよう。

あなたの名前知ってる!と
心で叫んでみたり。


日常のちょっとの寄り道で
ロマンチックをたんまり堪能。
 

| 1/309PAGES | >>


罫
Ⓒ Chie Sawaguchi All Rights Reserved