罫

diary

information

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

東京は昨夜から雨

寝るときに気づいた雨音は
部屋の四角を縁どっている

たまに寝るとき意味はなしに
「ああわたしは四角い部屋に住んでいるんだ」
と実感する行いを為すのだけど

雨の日はその音の散らばりから
部屋の形が鮮明に浮き上がって
異空間に部屋だけ放り出されたようにも

この四角さに守られてこうして眠れるありがたさや
急に窓やベランダというその無防備さに怯えて
形ばかりの玄関の鍵を確認しに行くわたしの

幻想だけでは生きられないという現実を知る
象どられた像を映す

今日はまだ止まないような
そういえば久しぶりの雨

昨夜雨に気づいたとき

そうか、雨が降っていなかったんだ

となぜかとても安心して
とても腑に落ちた感覚が残った
















罫
Ⓒ Chie Sawaguchi All Rights Reserved