JUGEMテーマ:音楽
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煮詰まった珈琲がとても美味しい。
煮詰まったほうがいいのかもしれない
全然煮詰まってない私がちょっと憧れるのだろう。
その煮詰まった姿に。
身体の流れと心の流れが別流にいるようで
それがこのところの不思議な体感。
心の在り処というのかな。
うーーん。
でもこのごろはこの「心」という言葉と事象にもしっくりきてなくて。
身体がギチギチで心はきちきちってなるのに
その奥の内臓は、ゆるやかなほがらかな風情というか。
その内臓の奥深くを心とは言わないように思えて。
どうでもいいことかな。
どうでもよくないけど。
いろいろなじぶんを、いろいろな私が眺めてる感じ。
あくせくきちきちぎちぎちを。
結果、ふんわり。(なんだかご迷惑をおかけしてるのに心苦しいのですが…)
でもちゃんときちきちもしてゆくから安心してください。
きちきちもしたいので…。(本音だけど言い訳のように)
こんなどうでもいい日記を書くのもいいね。
そうね、そうね。
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7月19日発売のUKISSのリーダーであるスヒョンさんの
「I'll be there」に収録の「STORY」の歌詞を書かせていただきました。
ほんとうにUKISSの皆さんの「ん」の発音は美しくてどきっとします。
なんとも色気があって優しくて…。
STORYでも(日本語的にはなのかな、歌いにくいとされる)
「ん」の音が甘く身体の奥にじいいんと響く音で、大変うっとりします。
ああ、素敵!
ぜひお聴きください…❤️
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川が澱むたび
心は血を吹き瞼の裏の涙はその血で濁った
ささやかな日常はささやかな苦痛に溢れ
つつがない日常はつつがない退屈で滾った
感受性はいつもこの胸を引き裂いた
感受性は自分であるより敵だった
(写真 大泉美佳)
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嗚呼、まだみてみたいものがある
嗚呼、まだ触れてみたいことがある
ひかりの粒子が絶え間なく跳ねるこの空間に
嗚呼、まだ感じきることのできない世界がある
あまりある
あまりあるものに触れてその粒子の振動に
身体はいのちの願いと
とどまることができない性質への言い訳に波立つ
あまりある
あまりある感じきることができない世界に浸されて
嗚呼、きぼうが胸の奥にまたひらいている
(写真 大泉美佳)
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なんにもなく
眠い時間がひたすら続いてるこの頃
重怠い影に引きずられてるみたい
眠りに手を引かれ
あっけなく眠りとともにし
ふと目覚めると希望めき
その希望に沿ってあれこれして
また眠りに手を引かれ
ときに眠りに挑み
しごとをいわれるものたちをかんがえ
はたと気づけば
さっきまでの希望が
10年ほど前の希望のように目の前にあり
とてもこわくなり
次の眠りを心待ちにしたり、してる。
目覚めの悪い息苦しい夢でも
いまの手がかりになる感じはどこか楽しい
夢はとても感情的で
自分のなかにこんな感情が行き場を失っていたのかと
はっとするのはどこか楽しい。
カレンダーをめくる嬉しさは達成感
今年もここまでこれた。
この「ここまでこれた」感じは夕飯は家にあるものでなにか食べようという
家に「なにか」がそれなりにある暮らしができているという達成感のこそばゆさとも似てる。
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午後に近い空き地で
夏に向かう草たちと
小さな花が揺れていた。
花を歩きながら数えて
そのひとつひとつの花に
風のような優しさを覚えたのだけれど
もしいまが夜中で
私を埋め尽くすようにこの花たちが咲いていて
人間と呼ばれる存在が私一人だったらと想像したら
花たちの好奇の目や
異物を排除するようなざわめきが怖くなり
どこまでも耳を塞ぎたくなった。
ああここは私の住む世界だと
私はどこかあぐらをかいているのかもしれないと、想った。
そして言い訳のように
誰が決めたわけでもなく誰のものでもない世界に
私はもっと溶けるだけのなにもない存在でいたいだけなんだと
視線を断ち切るかのように呟いて
その花たちから逃げるように駅へ向かった…んだった。
つい数時間前のそんな出来事も今の今まで
すっかり忘れていた。
twitterに不意に流れてきたあの花を見るまでは。
ほんと。
花ってあけすけ。
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君の住んでいるその場所は、君の住むべき場所じゃない。
もう、薄々気がついているんだろう?
夜明けというのは少し肌寒く、夜明けというのはやはり静かだ。
だから、仕方ない。無いものや過去のあれこれに翻弄される。
ー過去に、未来を受け渡たさない。
そうだ、わかるだろう?
住む場所が変わるなら、生き方も、ルールも変わる。
思い悩むな。答えはないんだ。
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水たまりに映った虹をみつけてあわてて空を見上げた
ほんとだ虹はやんわり遠いその場所にあった
なぜだか僕には水たまりの虹のほうがほんものに見えた
小さくてすぐそばにある水たまりの虹のほうがほんものに見えたんだ
ーなにがほんものかはじぶんが決めるものさ
どこからともなく聴こえた声に誘われてもう一度空の虹を見上げる
あ、さっきより空の虹がずっと近い
さっきよりもずっと空の虹もほんものだった
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この現実は誰のものなのか
この現実は誰かのためのものなのか
誰かの為に生きたいと願うことは
誰かの為に死にたいと生きることなのだろうか
手にした命を生きるのか
与えられた命を生きるのか
朧月は現実を生きろとだけ言う
現実を生き抜いた先で
誰の為に生きたのかはわかるのだ
まだこの命にも、その先がある
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あなたがまだ、こんなにちかい
あなたがいま、こんなにちかい
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そのときに 理由はいらない
そのときに 言葉もいらない
いつかは あの日と結ばれて
そのとき 涙を拭うだろう
そのときに 理由はいらない
そのときに 言葉はいらない
伝う涙に 溢れるこころに
言葉はいらない
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「言奏幻写〜それは現か幻か〜」
写真家・大泉美佳さんとのコラボレーション企画。
言奏幻写(げんそうげんしゃ)をはじめました。
美佳さんの写真から生まれた言葉を感じたそのままに書いたものです。
そして言葉のための名前もできました。
声もなく、形もない、言葉のための名前です。
声のための名前では書けないこともあることに、いつしかひっそり気づいていました。
言葉のための名前には逢月鏡花(おうづききょうか)と名付けました。
(だいぶロマンチックですが、やはりロマンが好きです。)
月が湖面でもう一つの姿に出逢う様にいつも心を奪われあたたかな神秘を感じます。
神秘への憧憬は私の泉なので、お恥ずかしながらそれにならってつけました。
どうか、枯れませんように。
そして逢月鏡花の名前でTwitterもはじめました。
感じたことをそのまま言葉にできればと思います。
今の名前とこのさきどうやって棲み分けるのかは私自身も試行錯誤となりそうですが
臆病はやめて、やってみることにしてみました。
なんだか緊張もありますが、自由もあると感じています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
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それは大泉美佳の写真から生まれた言葉の羅列。
果たして瞼の裏に浮かぶ由無し事は現か幻か。
女性ふたりの一糸まとわぬスリリングな幻想遊びをどうぞ御楽しみください。
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束の間の甘美にほだされて引き返せない道へと手を引かれ
いつしかその美を手にしてみても
遂には美とはなにかもわからないまま運命の外へ放り出された
ゆるやかに
ゆるやかに
僕は理性を手放した
(写真 大泉美佳)
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それをはじめて美しいと感じたとき
掌のなかにあった運命が牙を剥いた
そこには恐れと畏れで混乱した感情がただあるだけだった
嘘のない世界に美は存在しない
それでもそれをはじめて美しいと感じたとき
その事実に嘘はつけない
今までの自分は葬られ
運命の行き先に見知らぬ場所が示されるだけだった
(写真 大泉美佳)
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2月22日発売のAAAのNEWアルバム「WAY OF GLORY 」で
「ココア」の歌詞を書かせていただきました。
はじめてAAAの「Alive」を書かせていただいたとき
コンサートでみさちあに魅せられて
いつかお二人の歌を書きたいなとひそかに願っていました。
その願いが叶ってとても嬉しいです。
愛や夢や想いがかたちを変えていくとき
あの日が、あの瞬間が、
その次の自分の誕生を見守ってくれるのを感じることがあります。
ぬくもりが繋がるとき
はじめて感じる心のかたち。
ありがとうだけでは言えない気持ち。
ときに愛情は優しいだけでなく
せつなさや痛みの感覚さえ呼び覚ますけれど
やっぱり
そこから見上げた空は青くて。
もしかしたら
その青さは
青空のむこうでまだ見えない
まだ見つけられない場所にある
小さな希望のような星が放つ光の青さなのかもしれない。
愛はすぐとなりに
愛はふりかえった道のずっと遠くに
愛はまだ想像もつかない見えないずっと先に
きっとずっと揺らめいているはず。
そしてその愛のなかで
そこにいた誰もが
きっとずっと愛されてゆくはず。
ちあきちゃん。
ご卒業おめでとうございます。
MVもみさちあも、とっても可愛い!!!
AAAは「Alive」「Shout and Shake」「ココア」の3曲を書かせていただいています(*´∇`*)
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あっという間に夏が過ぎていて
もうすぐ冬だなんて。
このところ自分の時間に戻りたいという気持ちはあっても
それをそれなりに持っているようにも思えていたから
どこかにずっと
宙ぶらりんで手持ち無沙汰な気怠さを抱えていたよう。
ちょうど予定に隙間ができて
ここに行かなきゃと惹きつけられ
はっと立ち寄った場所。
アトリエのような小さな喫茶店。
焼きたてスコーンと美味しい珈琲が目の前に置かれて
それをひとくちいただいた瞬間
かぴかぴとした淡いパステルの鱗のような形ある時間たちが
もろもろと剥がれ落ちて
なんだか驚くほど柔らかい時間がうまれた。
ああ これが じぶんの じかんか
そうおもわず言葉にしたくらい。
あまりに想像とは違う体験だったから
どこかに放り込まれたように時間が過ぎてしまっていた。
壁には店主さんの線たち。
その線を眺めていると
遠くにも近くにもあるやさしいきらめきに
そっと手を引かれていくよう。
たのしい!
店主さんのその佇まいにどこかでお会いしたように思えて
思いきってお話ししたら(けっこうどきどきした)
吉祥寺の昔からよくいくお店で働いていたとのこと。
ああ、あの空間にいらしたあのかた!!と
そんな点と点まで結ばれて。
このフライヤーもとてもかわいく。
この日に行けなかったのが本当に残念。
きっと、また。
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わあ、夏のひかり!
今年はじめて感じた夏のひかり。
喫茶店をでた瞬間それがあって。
季節をはじめて感じるとき
いつもとても嬉しい気持ちになる。
春と冬は匂い
夏はひかり
秋は風。
振り返ってみると
だいたいこんな感覚からはいるかな。
こうやって新しい季節を体感したあとに
ふと寒い日を感じちゃうと
ーああ、もう冬がやってくる。
と季節を逆走するのもいつものこと。
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声ノマ 全身詩人、吉増剛造展へ
ナルシズムから解放された
観念の美という宇宙感にゆられゆられ。
イベントでは吉増さんと
ギターの大友良英さんのDUOもあり。
一夜明けても
朝からその余韻にさざ波たっています。
ーああ、さざなむ、さざなむ
と声にしながら。
国立近代美術館にて
こちらにリンクを。
そして、帰り道の竹橋駅。
NHKの教育番組のお姉さんをしていた頃
朝早くから通っていた竹橋。
吉増さんの展覧会のあとだったからかな。
とてもリアルにあの頃が蘇ってきて思わずぱちり。
地下の風に煽られる紙屑も
スロー再生でみえて。
吉増さんのなにかに私は触れたみたい。
無自覚なんだけど。
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